

そっといちどだけ

978-4-591-10947-2[1]



『そっといちどだけ』


友人から教えてもらった絵本です。
盲導犬のお話、、、
だいたい想像はつくと思いますが
とてもせつなく哀しいおはなし、涙なしでは読めません。

図書館から絵本を借り、息子に読んであげました。
言葉が幼稚園児には少し難しかったかな?
読んでいる最中あまり集中して聞いてませんでした。
が、お別れのシーンで私が涙しながら読むと
息子も泣きだしました。
いつもは「まま、なんでないてるの?」というのに
「こんなほんかりてこないでよ、かなしいのやだ」と。
内容はあまりわからなくても哀しい別れは伝わったのかな。
そして「愛犬1号と3号はぜったいにすてない!」と。
いや、捨ててないんだけどね^^;
盲導犬のおはなしだからさ^^;

でもその気持ち大事だよ。
命を簡単に捨ててしまう大人がいっぱいだからね。

育児は毎日、迷い、悩みの繰り返し。
命の大切さだけはしっかりと刻みこみたい、
そう願ってたのでちょっと嬉しかったです。
もう少し大きくなったらまた読んであげたいな。

いつもケチって図書館で借りてるけど、この本は買おうっかな♪
大人が読んでもグッとくるとてもいい絵本です!
絵もとてもGOOD!















comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃん♪

Author:じゃん♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
お知らせ
いつでも里親募集中 同盟バナー緑枠動画 あなたは知っていますか?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
カウンター
FC2ブックマーク
